2012/02/21

つながり

今日のアロマルームはもうすぐ7ヵ月のママが来てくれました。

脚がむくんで、夜も眠れないんです・・・と。


ママたちはホルモンバランスの変化と

お腹が大きくなるにつれて圧迫されて

特に脚のリンパの流れがスムーズにいかなくなるんです。


すると、普段では考えられないくらいむくんだり

脚が頻繁につったりするようになってきて。。。


そんな時の為のアロマトリートメント。


マタニティトリートメントはママだけでなく

お腹の中にいるベビーも一緒にうけるセラピーなので

強く揉んだり押したり、強い刺激を与えるような事はしません。



ホントにゆ~らゆ~ら、穏やかな波が流れるような

そんなイメージの優しい優しいトリートメント。



トリートメントが終わってのママのはじめの一言が

『お腹の中で赤ちゃんがすごい喜んでました』っと。


不思議なことに、トリートメント中

お腹の中のベビーはとっても元気よくうごきます。


今から7~8年前、フェイシャルケアの

お手入れ中ずーっと波打つようにベビーが動いているお腹に

釘づけになっていたら、終わって同じようなことを言われました。


ママが気持ちいとベビーも気持ちがいいんだと

はじめて実感し、その時すごく感動したのを今でも覚えています。



ママたちはむくんだり、腰が痛くなったり、肩が凝ったり

時には不安な気持ちになったり

ココロとカラダの変化に戸惑って、それをなんとかしたいっと

アロマテラピーに興味を持って来られるけど

実際に体験してみると、自分たちのことではなく

何よりベビーが喜んでたっと、笑顔になって

元気になって帰られるママがホントに多いです。


ママがうれしいとベビーもうれしい。

ベビーがうれしいとママもうれしい。


ママが悲しいとベビーも悲しい。

ベビーが悲しいとママも悲しい。


今は胎教の為にといろんな情報が飛び交って

ママたちも何を選んだらいいのか分からなくなるぐらい。。。


わたしは、もっとシンプルにママがうれしいことや楽しいことを

やりながら健やかに過ごすのが一番ベビーも喜ぶんじゃないかと。


そのひとつにアロマトリートメントも取り入れてもらえたらうれしいです。




mii

0 件のコメント:

コメントを投稿